

装飾品

久しぶりの更新です。

私物ですが、車のエアコンのダイヤルリング、作ってみました。以前は売ってたのに生産終了?になったようで、手に入らなかったので。



アルマイトを施して。



側面にはレーザーで文字入れしました。
円筒のものにレーザー印字する時は特別な治具で製品を固定して、製品を回しながら印字していくので、本来なら所々外径が変わるものには円状に印字するのは適さないのですが、
今回テーパになってますが、これくらいの勾配なら問題なくレーザー印字出来ました。



古い車なので、ダイヤルがベタベタして汚らしかったのが、黒だとシックに、赤+文字入れ有りだとポップになりました。
こんな小さな装飾品ですが、車のイメージが大分変わりますね。

最近、着色アルマイトやレーザーを使用した、車の装飾製品のご注文を頂く事が多かったので、思い立って自分のも作ってみました。

とりあえず少し余分に作りましたのでヤフオク出品しておきます。
適合車:アルファロメオ147

アクリル板でコレクションケース

アクリル板をレーザーでカットしてミニカーのコレクションケース作ってみました。




ケースの既製品は平面に置くタイプが多いですが、高い位置へケースを設置すると上の方の段のミニカーが見えなくなってしまうようで、斜めに飾れるようにしました。
出し入れは前面を上へスライドで出来ます。

ミニカー用でなくても、用途や飾り場所に合わせて作ることも可能です。

ラテンフェスタ8/24

8/24は美浜サーキットでラテンフェスタがありますね。私は最近サーキットご無沙汰ですが。
ラテンフェスタ用のレデューサーなどなど、準備してます。

iPhone5.5s用ケース。
500じゃない人ゴメンなさい。


じゃんけん大会のレデューサー。今回はカラーアルマイトです。


キーホルダー。プジョーのエンブレム、チェッカーフラッグと相性抜群でした。


最近マイブームだったLEDで作ってみました。


もしかしたら、もうちょっと増えるかもしれません。





ピアス

アクリルをレーザーで切り抜いてピアスを作ってみました。



バラのモチーフで。

試しにつけてみましたが、めちゃくちゃ軽いです。よくお店に売ってる金属?メタルパーツ?のピアスって、つけると耳たぶが伸びそうなくらいに重かったりするのもあるんですが、これ、すごく軽いです。つけてるの忘れるくらいに。

デザインを考えればアクセサリーなんかも作れそうですね。

iPhoneスタンド

アクリルでiPhoneスタンドを作ってみました。

ありきたりのスタンドだと面白く無いので、こんなのにしてみました。









横置きで。
せっかくなので彫刻も入れて。またまたアルファロメオ。大好きなんです。
充電部分も作って。本当はクリアの部分は切り取りたく無かったのですが、つっかえてしまいましたので少しだけ切り取りました。

これでYouTube鑑賞が出来ます。


実はバラせます。



iPhoneを入れるとこんな感じです。




一つ失敗したのが、iPhone本体のみの寸法で作ってしまい、カバーをはずさないとスタンドに乗りません。

次回スマホスタンドを作る機会があったら、少し大きさに余裕を持ってカバーのままでも乗るように作ろうと思います。

今回はiPhoneスタンドにしてみましたが、iPhoneの他にもiPadやiPod、他のスマホ、タブレット端末等のスタンドも作れそうです。
プロフィール

ロメジュリ

Author:ロメジュリ
レーザー加工機での制作事例等アップしていきます。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 ポチっとお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
