

コピー用紙や画用紙もレーザー加工可能です。
試しに画用紙を使って名刺を作ってみました。


印字もカットもレーザーです。

カラープリントは出来ませんが、印字具合がちょっと変わった感じで良さげです。普通の名刺にイラストを加えただけですが、オシャレに見えるのはレーザー印字ならではでしょうか。

ネットで検索してみると、ウエディングカードやバースデイカード、メッセージカードなどをレーザーで製作することもあるようです。

コルク



コルクでコースターを作ってみました。
今回使用したのはコルク厚み2mm。
印字、カット、両方可能でした。
以前、厚み15mm程の分厚いコルクでカットを挑戦したことがありましたが、15mmはカットは出来ませんでした。
印字は厚み関係無く施工可能ですが、カットは分厚すぎるのはNGのようです。

今回は丸で作りましたが、ちょっと変わった形のコースターも、出来そうです。フィアット500の形とかのコースターがあったら可愛くないですか?

ゴムシート

ゴムシート3ミリ厚のものをレーザーでカットしてみました。

上手いことカットできました。



レデューサーのゴムシートもレーザーでカットしています。
こんな感じでカットされます。


レーザーを導入して、今までとは少し違った事が出来るようにもなり、また作業の効率化にもなっています。

ポリエチレン

初めての材質です。
ポリエチレン、カットしました。


カットした断面は、熱で溶けてしまい、アクリルのようにキレイにはなりませんでした。溶けるためか、寸法も1~2ミリ程、大きくカットされました。

今回はとりあえず穴をあけたかっただけなので、多少の寸法誤差や見た目は関係無いので、OKです。



プロフィール

ロメジュリ

Author:ロメジュリ
レーザー加工機での制作事例等アップしていきます。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 ポチっとお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
