

レーザーで時計製作(途中経過)

レーザーで何が作れるだろうと試行錯誤している今日この頃です。

以前、市販の時計をバラして時計を作った時に、オリジナル時計製作キット、のようなものをネットで注文してあったので、時計を作ってみました。


オリジナル時計製作キット

こんな感じです。

アルファロメオ147GTA、私の愛車で作ってみました。
時計文字盤は、アルファロメオのエンブレムで。
右側が少し寂しい感じが。。。simple is bestということで。

147のいい画像が無いかネットで見てみましたが、中々いいのが見つからず。
147の説明書にいい感じの白黒のイラストがあったので、スキャンしてトレースしました。


ちょっとこだわってみました。


アクリル板のクリアに彫刻し、後ろに黒のアクリル板を重ねました。
文字盤、赤色の塗料入れると、かっこ良くなるでしょうか。白黒のままの方がいいかな?

四隅のボルトがちょっとイケてないので、どうにか別のもので固定してみます。

続きはまた明日やります。

ゴムシート

ゴムシート3ミリ厚のものをレーザーでカットしてみました。

上手いことカットできました。



レデューサーのゴムシートもレーザーでカットしています。
こんな感じでカットされます。


レーザーを導入して、今までとは少し違った事が出来るようにもなり、また作業の効率化にもなっています。

ポリエチレン

初めての材質です。
ポリエチレン、カットしました。


カットした断面は、熱で溶けてしまい、アクリルのようにキレイにはなりませんでした。溶けるためか、寸法も1~2ミリ程、大きくカットされました。

今回はとりあえず穴をあけたかっただけなので、多少の寸法誤差や見た目は関係無いので、OKです。



キーホルダーご依頼

キーホルダー製作のご依頼を頂き、製作しました!

20140523

モンキーレンチのREDPOINTロゴ、REDUCERロゴ。
V-UP16ロゴとMSAロゴ。

写真 2 (4)

こんなに小さい文字でもレーザーだときれいに彫刻できます。

後ほど納品に伺う予定です。

ラテンフェスタサンプル


お皿にレーザーで印字してみました。
市販のお店で買ったお皿ですが、透明なガラスに裏から塗装?してあるもので、裏の塗装をレーザーで飛ばして、レーザー当てた部分が透明に表から見えるようにしてみました。

これは柄物なので柄が目立ってあまりキレイに見えないですが、色付きの無地だったり透明なお皿だったらもっとキレイに見えそうです。








こちらも、お店で買った時計を、レーザー使ってオリジナル時計のようにしてみました。
分解して、中の盤をステッカーとレーザー彫刻したアクリル板に変えてみました。ステッカーとアクリル板もレーザーでカットしました。
試しだったので、スマートの写真を撮って載せてみましたが...写真が悪いのか、あまりキレイには出ませんでした。写真がもっとキレイにでたら、かっこよくなるんじゃないかなーと思うんですが...。
写真をキレイに出せるいい方法が無いか考えてみます。



ガラスコップへレーザー



ガラスのコップへ、レーザー印字しました。

レーザー、ガラスにも印字出来ます。

仕上がりは、サンドブラストのような感じになります。
サンドブラストは手間と時間がいりますが、レーザーはデータさえあれば、スタートボタンを押すだけでで施工可能です。


また、円筒の物にも、専用ロータリーを使って、レーザーを当てることが出来ます。急勾配なテーパーのものには難しいですが。

レデューサーのカバーへのロゴも、今までは機械で一つ一つ削っていましたが、今後は在庫がなくなり次第、レーザー印字したものへと移行していきます。









ディスプレイ ハイエース用






ハイエース用レデューサーのディスプレイ、完成しました。

レデューサー3連結バージョンで!

実際の取付時と同じ配置で制作しました。
3連結にすると、こういう配管になってるんですね。
かっこいい!

こちらは、ユーアイ名古屋さんにて、展示して頂く予定です。






ちら見せ



今日一日で完成させるのは無理でした。

あとちょっとです。

月曜日に完成させます。

ディスプレイ パート2



ちら見せです。

ハイエース用のレデューサーのディスプレイです。

途中経過です。

できれば今日中に完成させたいです。

それでは続き頑張ります。

イタリアンジョブ キーホルダー




5/18に岐阜県の藤橋で行われるイタリアンジョブ限定のキーホルダー出来ました!

アルファのジュリアスプリントGTA(多分。間違ってたら誰か教えてください)と、フィアットのチンクエチェントです。

二種類、各8個ずつ制作しました。


キーホルダーの形は、イタリアンジョブを主催されている、クラブマザーヘッドさんのロゴマークです。

今回は比較的簡単な形なので、データ作りは5分程度でした。


レーザーですが、印字•彫刻だけでなく、材質は限られますが、好きな形にカットすることも可能です。





キーホルダー



連休中ですが。

キーホルダー作りました。100%私物です(笑)すみません。

データ作りに1時間ちょいくらい?でした。

アクリルって透明感があって綺麗ですよね。

アクリルのキーホルダー、名前も入れて、ネームプレートとかにもいいかもしれません。


ディスプレイ



レデューサーの販売店様からご依頼頂き、レデューサーのディスプレイ制作しました。

ディスプレイは全て、アクリル板をレーザーでカットし、組み立てて作ってあります。
文字彫りもレーザーで出来るので、プレートも添えました。

こちらはレッドポイントさんにて展示して頂く予定です。
連休明けに納品させて頂きます。


イタリアンジョブ







本日3回目のアップです。初日から飛ばしてます。ですが、明日から連休です。その分今日書きます。

本題。

5/18に藤橋にて開催されるイタリアンジョブにて協賛、販売の品です。

全て、レーザー加工してあります。

もう少し増えるかも?しれません。

zippo



5/18に岐阜県の藤橋村にて、イタリア車のクラシックカーのイベント、イタリアンジョブが開催されます。

今回のイタリアンジョブでの限定発売のジッポ、完成しました。
発売個数は写真の2個のみです。
価格は現地にて!

最近ジッポへのレーザー印字のご依頼を頂くことが多く、ジッポは大分慣れてきました。
オリジナルジッポ、タバコ吸ってみえる方に大人気です。


レーザー。

長い間放置していましたが、レーザー加工機導入に伴い、こちらのブログをレーザー用のブログへ変更します。
今回は放置せず(笑)ポチポチ更新していく予定です。
試作品など上げていきます。

よろしくお願いします。
プロフィール

ロメジュリ

Author:ロメジュリ
レーザー加工機での制作事例等アップしていきます。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 ポチっとお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
