

ピアス

アクリルをレーザーで切り抜いてピアスを作ってみました。



バラのモチーフで。

試しにつけてみましたが、めちゃくちゃ軽いです。よくお店に売ってる金属?メタルパーツ?のピアスって、つけると耳たぶが伸びそうなくらいに重かったりするのもあるんですが、これ、すごく軽いです。つけてるの忘れるくらいに。

デザインを考えればアクセサリーなんかも作れそうですね。


なないろLED

最近LEDを使って物を作ることが多く、色々ネットで見たり、詳しい方に聞いたりしているのですが、赤、青、緑のLEDの球が入ってて、色んな色に光るというLEDがあると教えて頂いたので、試しに購入してみました。

赤外線のリモコン付きです。


ACアダプタで光ってます。
光の色(16色)や、明るさ(多分16段階)、光り方(フラッシュ、ストロボ、フェード、スムース)等の調節も出来るようです。

なな色のLEDライトで時計やアクリルスタンド、看板等を作ってみたら、色の変化や光り方を変えて色んな雰囲気が楽しめそうですね。

ただ、LEDテープの太さが今までのと違うので、スタンド等、今までと同じものでは無理なので、なないろLEDを使う場合は、改良しなくてはいけません。

iPhoneスタンド

アクリルでiPhoneスタンドを作ってみました。

ありきたりのスタンドだと面白く無いので、こんなのにしてみました。









横置きで。
せっかくなので彫刻も入れて。またまたアルファロメオ。大好きなんです。
充電部分も作って。本当はクリアの部分は切り取りたく無かったのですが、つっかえてしまいましたので少しだけ切り取りました。

これでYouTube鑑賞が出来ます。


実はバラせます。



iPhoneを入れるとこんな感じです。




一つ失敗したのが、iPhone本体のみの寸法で作ってしまい、カバーをはずさないとスタンドに乗りません。

次回スマホスタンドを作る機会があったら、少し大きさに余裕を持ってカバーのままでも乗るように作ろうと思います。

今回はiPhoneスタンドにしてみましたが、iPhoneの他にもiPadやiPod、他のスマホ、タブレット端末等のスタンドも作れそうです。

オリジナル時計

オリジナル時計LED仕様のご依頼を頂き、製作ました。





今回は黄色のLEDです。

時計の文字盤は、フィアット500のメーターのイメージです。

試作品は長方形で作りましたが、今回は少し形を変えてみました。今回のように少し複雑?な形状のものも、製作可能です。

ご依頼頂き、ありがとうございました。

燃料ポンプのダイヤフラム

レーザー加工機でのご依頼を頂きました。


燃料ポンプのダイヤフラム。
これ、車の年式が古いらしく、純正部品がもう無いそうです。









燃料ポンプの蓋から寸法をとって、データ作成し、ゴムシートをレーザーでカットしました。

既に販売終了の部品なんてものも、寸法が分かってレーザーで加工出来る材質のものであれば作れます。

一から作るものばかり作っていましたが、こういうこともレーザーで出来ますね。

ご依頼頂きありがとうございました。

アクリル+LEDで看板制作

アクリル+LEDの看板を作ってみました。
看板、と言うには少し小さ目かもしれませんが、イベントの時とかにブースに置いたりするのにちょうどいいくらいの大きさで作ってみました。

明るい所でLED点灯



電気を消して暗くしてLED点灯



点灯に満足して消灯時の写真は撮り忘れてしまいました。

LEDで、クリアアクリルに彫刻した文字が光って浮いているように見えます。

イベントの時なんかに、こういう看板?が置いてあったら目立っていいかなと思い作ってみました。

今回は9V電池で点灯です。コンセントが無いところでも使えます。ただし、9V電池だと常時点灯してたら3日で光が弱まってしまいます(確認済。LEDは12V用のを使用しています)。イベントなど特別な時だけであれば、電池の方がコンパクトでいいですよね。
普段お店等に飾っておくのにもいいかと思います。その場合はコンセントの方がいいですね。

今回は250mm程の大きさで作りましたが、600×450mm程の大きさまでなら制作することが可能です。




ほぼ完成!



LED時計、ほぼ完成しました。
9V電池で試みましたが、三日程付けっ放しにしておいたら段々とLEDが光らなくなっていきました。なので、ACアダプタで光らせてみました。
配線等難しいかと思ってましたが、やってみると意外と簡単。中学生の時以来のハンダ付けに挑戦しました。

スタンド改良して配線を見栄え良く出来たら製品にも出来るのかな?と。明日スタンド考えます。

LEDですが、ネットで見てみると、色んな色があるんですね。今見つけたのは、赤、青、白、黄、紫、ピンク、緑、などなど。試しに色々購入してみました。あと、時間の経過とともに色が変化するLEDなんてものもあるようですが、単色に比べると少しお値段張りますね。

時計だと、裏にムーブメントがつくので、透明だと透けて見栄えが悪くなる為、彫刻をしたクリアアクリルともう一色のアクリルを下地として重ねます。LEDをつけるとなると、下地は黒が一番、LED点灯した時に色が映えるように思います。LEDを消していても、黒だったら彫刻が映えます。

下地がカラー色(アクリル板にカッティングシートを貼ります)でもLED映えますが、下地と同色系のLEDはあまり見栄えは良くないですね。カラー下地+LEDなら、違う色なら、綺麗に見えます。

LEDを付けっ放しなら下地が白でもいいかなと思うのですが、LEDを消している時は、彫刻が映えませんでした。

私個人的には、LED付きであれば、下地は黒色が一番いいかと思います。LED点灯してても消灯してても、彫刻がくっきりと映えます。

アクリル時計+LED

昨日LEDが届いたので、LED専用に、もう一個時計作ってみました。
最近時計ばかり作ってて時計屋さんになった気分です。

暗くして、

アルファロメオのスピードメーター風にしたかったんです。なので、LEDは赤色です。

明るい所でも、


LED消しても、


ボルト止めは相変わらずです。アルファロメオのロゴマークのボタンをつけました。


今回は名入れもしてみました。
あと、LED用にスタンドを少し変えてみました。
今は線剥き出しで電池で光ってます。
電池ケース早速注文しました。
電池ケースが届いたら、配線も綺麗にして、スタンド改良したいと思います。

名刺2

昨日、名刺作ってみましたが、もう一個作ってみました。


切り抜きで柄を入れてみました。
柄はピアススタンドのものを持ってきて少し変えてみました。

切り抜きの名刺もオシャレでいいかなと思います。
ただ破かないように気をつけないといけません。

これがしてみたかった!

これ、してみたかったんです。





アクリル削ったものにLEDを当てると、削られた所が光って綺麗。
LED、全く分からなくて半分諦めてたんですが、教えて頂いて、チャレンジしてみました。
といっても、まだLEDテープだけしか買ってなくて今回はバッテリーに繋いで光らせました。

使ったLEDはこれ。赤色です。

車用のLEDテープです。

時計の下に赤のLEDをつけて光らせたら、車のメーターパネルのようになって良さげかなと。

時計でなくても、何かの記念品の盾等をアクリルで作って、それを光らせて飾るのも、インテリアにもいいのかなと思います。

コピー用紙や画用紙もレーザー加工可能です。
試しに画用紙を使って名刺を作ってみました。


印字もカットもレーザーです。

カラープリントは出来ませんが、印字具合がちょっと変わった感じで良さげです。普通の名刺にイラストを加えただけですが、オシャレに見えるのはレーザー印字ならではでしょうか。

ネットで検索してみると、ウエディングカードやバースデイカード、メッセージカードなどをレーザーで製作することもあるようです。

コルク



コルクでコースターを作ってみました。
今回使用したのはコルク厚み2mm。
印字、カット、両方可能でした。
以前、厚み15mm程の分厚いコルクでカットを挑戦したことがありましたが、15mmはカットは出来ませんでした。
印字は厚み関係無く施工可能ですが、カットは分厚すぎるのはNGのようです。

今回は丸で作りましたが、ちょっと変わった形のコースターも、出来そうです。フィアット500の形とかのコースターがあったら可愛くないですか?

時計製作2

実はちょっと前に作ってあったのですが、ブログにあげ忘れていました。


下地は、アクリル板ににステッカーを貼って赤にしてみました。
ステッカーさえあれば、色んな色の下地が出来ます。

この前のはアルファロメオのスピードメーターだったので、次はフィアット500のメーターのようにしてみました。


アクリルだけでなく、コルクや木でも、時計作れそうです。
また時間ある時に作ってみようと思います。

ピアススタンド

切り文字の次は、柄の切り抜きをしてみました。


蝶々とバラのモチーフ。

柄だと全部繋がってないとダメなので、車のイラストとかは無理そうですね。。


実はピアススタンドです。
ピアス無くてもただ立ててあるだけでも可愛いと思います。

以前、レデューサーのディスプレイも作りましたが、アクセサリーのディスプレイ、お店で見てみると、アクリルで作ってあるのが多いです。
レーザー導入してすぐの頃、試作品で作ってみました。


レデューサーとは全く関係が無いですが、こんなものも作れました。

切り文字でキーホルダー

アクリルの彫刻は今までやってきましたが切り抜きはまだやったことが無かったので、文字や柄の切り抜きをしてみました。

ルブロスさんのキーホルダーを作ってみました。
今まではクリアアクリルにロゴを掘ってましたが、ロゴを切り抜いてベースのアクリル板に貼り付けました。
ベースのアクリルには赤色のステッカーが貼ってあります。

彫刻もきれいですが、切り文字もいい感じです。
切り文字で看板とかも作れそうですね。

レーザーで時計製作(完成)


先週から取り掛かっていたオリジナル時計、やっと完成しました。

結局、留め具がボルト以外思い浮かばず。ボルトにレーザーで作ったボタンを貼り付けました。ボタンもアルファロメオで。

卓上タイプにしてみました。


自分で言うのもなんですが、かっこ良く出来たなーと思います。

アクリルだけでなく、レーザーで加工可能な材質、コルクボードや木、厚紙など、色んな材質のものでも作れそうです。
データさえあれば、色んなデザインで製作することも可能です。






プロフィール

ロメジュリ

Author:ロメジュリ
レーザー加工機での制作事例等アップしていきます。

FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加しています。 ポチっとお願いします!

FC2Blog Ranking

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
